年末ってオモロイな。

2010年12月17日(夕方から)『学び合いダイアログ・カフェvol.2〜働くとは何か?〜』@笹塚タイワハウス 「働く」について語りたい。 たったそんな想いからこの場が生まれた。 この日は、ワールド・カフェからのOST(オープン・スペース・テクノロジ…

杉野服飾大学「産業心理学」でのワールド・カフェ

2010年12月13日、 杉野服飾大学の「産業心理学」という授業の中でワールド・カフェをやりました。 なぜ、僕が他大学の授業の中でワールド・カフェを開催したかと言いますと、 実はですね、先々週の11月29日にこの「産業心理学」のゲスト講師とい…

そこにいた確かな記憶

僕はそこにいた。 そう。確かに僕はそこにいた。 手のひらから砂のようにサラサラと消え去っていく記憶のカケラ。 思い出した時には忘れないように刻んでおこうと思う。 果てしない作業だけど、 そんな時間が愛おしい。 思い出す時のあのオレンジ色の心。 大…

学び合いダイアログカフェ〜上関原発と祝島と未来〜

2010年12月3日(金曜日)僕の友達らんぼうが東京に来るからということで、 緊急企画した『学び合いダイアログカフェ〜上関原発と祝島と未来〜』会場は、笹塚駅から徒歩5分のタイワハウス。【タイワハウス】 http://am6.jp/byaIdM相変わらず、無(エンプティ…

【速報】COP10での市民活動家らが起こした奇跡♪

相変わらず、思いついたら即行動のまぁーぼーです♪笑 実はですね、僕、10月21日から23日まで名古屋にいました(笑)そうです。COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の現場を肌で感じようと僕は名古屋に行ったわけです。 そしたら偶然、山口県…

下北沢で見つけたカタチにする力

2008年8月18日友達が少しだけ関わっている写真展を下北沢に見に行ったことから全ては始まった。世界中の写真を見て、僕は思った。 「ここで、HOMEの仲間で写真展やりたい」 それから3ヶ月後の11月それは実現した。あの瞬間、イメージしたものが、…

四万十川のように

2008年2月四国最長の川、四万十川まさか、四万十川の上流に向かってママチャリで進むことになるとは。 人生、何が起こるか分からない ガードレールもない沈下橋で休憩中のアホ一同。 四万十川の流れのようにしなやかに堂々と生きたいものだ

カンボジアのある街の丘にて

2007年8月12日僕は、カンボジアのシアヌークビルという街の丘の上にいた。この丘から、いったい何人もの人の心が動かされたのだろう。バイクタクシーの2人は仕事を忘れ夕日を待っている。 今でも目を閉じれば、あの時に還れる そうだ。あの時、やわ…

ミシマガジン、デビュー!

自由が丘にある原点回帰の出版社、ミシマ社http://www.mishimasha.com/ 二階建ての一軒屋がオフィスで、畳の上にデスクがあり、ちゃぶ台でミーティングをしていたりする。7人の小さくて温かいアットホームな出版社、ミシマ社本当に温かい出版社で、僕は、こ…

1年前のスマイル記念日

2008年8月8日、888(ハッハッハ)で、スマイル記念日 笑う日があってもいいんじゃない?そんな単純な想いで実際に作ってしまった、スマイル記念日ちょうど1年前、僕は『スマイル記念日』を広めるために必死で動いていた。「こんな日を作ろうと思っ…

Traveling Diary 旅する日記

ふと思い出す『過去』流れゆく『現在』未知なる『未来』 ふとしたときに思い出したモノを全て書き綴ることにします。

長すぎる自己紹介!

古瀬正也(Furuse Masaya)1988年10月30日生まれ。埼玉県出身。さいたま市在住。立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科比較組織ネットワーク学専攻1年。 (特徴1)旅好き・東南アジア一人旅(タイ、カンボジア、ベトナム) ・ママチャリ四国一周 …